スタッフブログ

国武 俊浩

タイヤ交換が必要です!

[2021/01/17]

スタッフ:
国武 俊浩
カテゴリー:
メンテナンスTips
いつもシトロエン福岡のスタッフブログをご覧頂きましてありがとうございます。
ワークスの国武です。

突然ですが、画像のような状態になったタイヤは大変危険です。

タイヤの内部にワイヤーがあることによって、空気圧や走行中の衝撃にも耐えることができます。
しかし、ワイヤーが見えてしまうと、雨などの水分や外気に触れてしまい徐々にワイヤーが錆びていき侵食してしまいます。
このような状態で運転してしまうと、車の重量や走行時の衝撃、空気の圧力などに耐えることが出来ず、タイヤが突然バースト(破裂)してしまい、大事故につながる危険性があります。

タイヤで気になる事がございましたらお気軽にサービスフロントまでご相談下さい。

木村 和明

雪上での注意

[2021/01/16]

スタッフ:
木村 和明
カテゴリー:
メンテナンスTips
 いつもシトロエン福岡のブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

 シトロエン福岡ワークス 木村です。


 もう半月が過ぎましたが、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

 

 
 先週、積雪の中での通勤・帰宅中に不思議な光景を何度か・・・
 FF車なのにリヤタイヤにチェーンを巻いて・・・
 全く効果は無いとは言いませんが、チェーンを巻く手間が一緒ならフロントタイヤに装着すれば本来の効果を得られたのに・・・と目の前を通過する車を見ながら思いました。


 
 タイヤチェーンを装着する場合
 FF車➡フロントタイヤ
 FR車➡リヤタイヤ
 AWD車➡フロントタイヤ(トルクスプリット型AWDの場合、FFベースならフロントタイヤ、FRベースならリヤタイヤです)



 現在お取り扱いしております、C3・C3 AIRCROSS・C4 SPACETOURER・BERLINGO・C5AIRCROSS は、フロントタイヤへチェーンを装着して下さい。
  
 
  

馬原 貴志

その日は、突然に

[2021/01/07]

スタッフ:
馬原 貴志
カテゴリー:
メンテナンスTips
シトロエン福岡の馬原です。


突然起きる不具合といえば、バッテリーあがりと


これ!!!!


突然止まる燃料ポンプ


出先でエンジンがかからなくなったりする困った部品です。


こうなるとレッカーで移動しかできなくなるので大変です。


皆様も保険内容のレッカー搬送の移動距離を今一度、


確認されては、いかがですか。


自動車保険も取り扱いしておりますので、内容変更した場合の


見積もできますよ。


ご来店お待ちしております。

田崎 宏一

パンク修理

[2020/12/25]

スタッフ:
田崎 宏一
カテゴリー:
メンテナンスTips
どうも、ワークスの田﨑です。

今日は、パンクしたタイヤを交換しました。

今回パンクしたところはサイドウォールと言ってタイヤの垂直方向を支える大事な箇所です。

サイドウォールは応急処置は不可能な箇所なのでタイヤ交換するしかありません表面のゴムにそれほど厚みがないため、縁石などで擦ってしまいそれが原因でパンクやバーストしてしまうこともしばしば・・・

タイヤの点検なども行っておりますので気になることがございましたらシトロエン福岡までお気軽にお電話ください!!


木村 和明

Guidosimplex メンテナンス

[2020/12/23]

スタッフ:
木村 和明
カテゴリー:
メンテナンスTips
 いつもシトロエン福岡のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 シトロエン福岡ワークス 木村です。

 

 気付けばあと1週間で2020年も終わってしまいます。年々1年が早くなっておりますが、これは歳のせい????

 5歳、歳を重ねるたびに体質の変化と1日経過するスピードが速くなっている気がする今日この頃です。


 

 シトロエン福岡に転勤する前、熊本県の弊社系列の某ブランドにいたのですが、その時にGuidosimplexのメンテナンスをさせて頂いた車両が先日入庫しました!

 7年位前でしょうか。
弊社ではお取り扱いの無い車種ですがGuidosimplexのプッシュ&プル タイプ ステアリングホイール右側に装着されていました。
別の車に装着されていたそうですが、車両変更の為移植し合計約7年経過しており各部点検ワイヤー交換のご依頼でした。


 今回はあれから7年経過し、ワイヤー交換が必要になりそうだからワイヤーも含めて各部点検をオーナー様から依頼されました。

 各取付・締付部の点検、ワイヤーの状態、作動状態を点検し、何の問題のありませんでした。

 現在異常はありませんが、7年経過しているのでスムーズに作動しないことで発生するいわゆる「引っ掛かり」の可能性がでてくるので早目の交換を推奨させて頂きました。


 
 現在Guidosimplexを装着されていて、長期間経過されている方も多いのではないでしょうか。シトロエン福岡だけでなく弊社系列店でも点検をさせていただきますので、お気軽にご連絡下さい。