MENU

アクセスマップ

CITROËN 福岡

住所〒812-0897
福岡県福岡市博多区半道橋2-6-30
Googleマップでみる

TEL092-686-1185

営業時間10:00-18:00

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法アクセスマップ

当店は福岡空港国際線ターミナルビルの入口に近い国道3号線バイパス沿い、都市高速環状線・半道橋出口付近に位置しています。

博多方面から
当店は国内線側にはございません。福岡空港国際線北口交差点と国際線南口交差点との間、3号線沿いにございます。


大宰府方面から
福岡空港国際線北口交差点と国際線南口交差点との間、3号線沿いにございます。
太宰府ICを背にした場合、左手に御座います。

スタッフブログ

タイヤ空気圧の確認はこまめに

[2021/01/28]
田崎 宏一
タイヤ空気圧の確認はこまめに
どうもワークスの田崎です。

今回はタイヤがバーストした車が入庫されました。

空気圧が低い状態で高速走行すると、タイヤのゴムがたわみスタンディングウェーブ現象と呼ばれる現象が起こります。
スタンディングウェーブ現象とは、空気圧の低いタイヤで高速走行を行ったときに、タイヤの表面が波状に変形してしまう現象です。
車体が小刻みに振動し、大きな振動に変わってタイヤが熱を持ちタイヤ内部で形状を保持するためのコードと呼ばれる補強材が損傷してバーストが発生します。車種によってタイヤの空気圧は決まっています。適正な空気圧よりも低いとバーストの大きな要因になったりします。

タイヤの空気圧は常に適正値に保つことが予防策になります。指定の空気圧は、運転席か助手席のドア開口部に記されています。

他にも、タイヤの劣化などで起こる場合もあります。

スタンドなので給油時など定期的に空気圧やタイヤ溝やひび割れがないかなどの確認をしましょう。