MENU

アクセスマップ

CITROËN 福岡

住所〒812-0897
福岡県福岡市博多区半道橋2-6-30
Googleマップでみる

TEL092-686-1185

営業時間10:00-18:00

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法アクセスマップ

当店は福岡空港国際線ターミナルビルの入口に近い国道3号線バイパス沿い、都市高速環状線・半道橋出口付近に位置しています。

博多方面から
当店は国内線側にはございません。福岡空港国際線北口交差点と国際線南口交差点との間、3号線沿いにございます。


大宰府方面から
福岡空港国際線北口交差点と国際線南口交差点との間、3号線沿いにございます。
太宰府ICを背にした場合、左手に御座います。

スタッフブログ

美味しいレストランとタイヤの関係!?

[2019/03/10]
中島 晋太郎
美味しいレストランとタイヤの関係!?
みなさま、こんにちは。



シトロエン福岡の古川でございます!




突然ですが、ミシュランガイドといえば美味しいレストラン!




2007年に東京版が出版され話題になったことも記憶に新しいですねよね。




ところで、みなさま疑問に思ったことはありませんか?




なぜタイヤメーカーが有名レストランを格付けして紹介するのだろうと思いませんか?
その歴史は古くパリ万博がも催された1900年にまで遡ります。



当初は自動車運転者向けに自動車の整備方法やガソリンスタンドや宿泊施設を案内する無償のガイドブックとして配られたのが始まりです。




このガイドブックによって車での旅行者を増やし、タイヤの拡販を狙ったと言われています。これが後のミシュランガイドの始まりです!




1926年には料理を提供するホテルを星で格付けする形になりました。




2014年には福岡・佐賀特別版が刊行され、昨年2018年には熊本・大分特別版も刊行されました!



お近くのミシュラン掲載店で特別な時間を過ごしてみませんか?