MENU

アクセスマップ

CITROËN 福岡

住所〒812-0897
福岡県福岡市博多区半道橋2-6-30
Googleマップでみる

TEL092-686-1185

営業時間10:00-18:00

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法アクセスマップ

当店は福岡空港国際線ターミナルビルの入口に近い国道3号線バイパス沿い、都市高速環状線・半道橋出口付近に位置しています。

博多方面から
当店は国内線側にはございません。福岡空港国際線北口交差点と国際線南口交差点との間、3号線沿いにございます。


大宰府方面から
福岡空港国際線北口交差点と国際線南口交差点との間、3号線沿いにございます。
太宰府ICを背にした場合、左手に御座います。

スタッフブログ

フランス人は傘をささない?

[2019/01/10]
中島 晋太郎
フランス人は傘をささない?
みなさま、こんにちは。



シトロエン福岡の古川でございます。



雨が降ったり止んだりの天気が続いていますね。



こんな天気が続くと日本人はお出かけの時荷物が一つ増えちゃいますね。



もちろん増える荷物は傘です!



所変わってフランスでは雨が降っていても傘をささない人々もいるようです…。
雨の日の日本の大通りは傘をさして歩く人々で埋め尽くされます。



しかしフランスでは傘をさしている人ももちろんいますが、濡れながら歩いている人も多いようです。



これはフランスと日本の文化や気候の違いが関係しているようです!



まず第一に濡れても乾きやすい!



日本の多湿な環境とは異なり国土の多くが乾燥しているため、仮に濡れてしまっても乾きやすいとのことです。



そして2つ目はフランス人の合理的な考え方に基づくようです。
傘をさして歩く僅かな時間のために1日中傘を持って歩きたくないから、少々の雨なら濡れてもかまわないと考える人が一定数いるようです。



そして3つ目の理由に私は驚きました!



それはフランスでは幼稚園や小学校で傘をさすことが禁じられているということです!



傘は先端が尖っているため、小さな子ども同士だと傷つけてしまう恐れがあるからとのことです!



幼稚園や小学校ではレインコートが一般的だそうです。



子どもの頃の習慣はなかなか変わらないものですから大人になっても傘をさそうと思わないのかもしれません。



またフランスと日本の違いを紹介できればと思います!


Au revoir