MENU

アクセスマップ

CITROËN 福岡

住所〒812-0897
福岡県福岡市博多区半道橋2-6-30
Googleマップでみる

TEL092-686-1185

営業時間10:00-18:00

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法アクセスマップ

当店は福岡空港国際線ターミナルビルの入口に近い国道3号線バイパス沿い、都市高速環状線・半道橋出口付近に位置しています。

博多方面から
当店は国内線側にはございません。福岡空港国際線北口交差点と国際線南口交差点との間、3号線沿いにございます。


大宰府方面から
福岡空港国際線北口交差点と国際線南口交差点との間、3号線沿いにございます。
太宰府ICを背にした場合、左手に御座います。

スタッフブログ

スパークプラグ

[2018/09/30]
木村 和明
スパークプラグ
 こんにちは。

 シトロエン福岡のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 ワークス 木村です。




 
 突然ですが、エンジンの三大要素ってご存知ですか?


 ①良い混合気
 ②良い圧縮
 ③良い点火


 この3点どれかでも異常があれば、エンジンは本来の能力を発揮できないばかりか、エンジンが始動できない・エンジン内部を破損させてしまうこと等に繋がります。




 ↑は ③良い点火 に重要なスパークプラグの画像です。


 エンジン内部でガソリンと空気の混合気を燃焼させるために火花を飛ばす部品です。
 
 通常のスパークプラグですと1本あたり2000円前後と決して高価な部品ではありませんが、火花を飛ばすと摩耗してしまうで定期的な点検・交換が必要です。
 
 摩耗すると火花が弱くなることで綺麗に燃焼させられなくなり、パワー低下、燃費の悪化、エンジン始動性の低下、長い目で見るとエンジン内部破損に繋がってしまいます。


 
 走行条件によってスパークプラグの摩耗速度は変化しますので、「何万キロごとに交換してください」と言い切れない部分もあります。




 
 法定12か月点検・車検時にはスパークプラグを点検しております。
 たとえ走行距離が少なくても、愛車の為に最低1年に1回はスパークプラグを点検する機会を設けてあげてください。