スタッフブログ

国武 俊浩

エンジンオイルの管理が重要です

[2020/08/16]

スタッフ:
国武 俊浩
カテゴリー:
メンテナンスTips
いつもシトロエン福岡スタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ワークスの国武です。

先日、エンジンのヘッドカバーを取り外す作業を実施しました。
エンジンオイルは定期的に交換されており、コンディションは良好でした。

このエンジンは画像の左側に写っていますが、タイミングチェーンを使用しております。

エンジンオイルを長期間交換をせずに使用すると金属の摩耗が進み、チェーンの伸びやタイミングずれが発生する可能性が高まります。

早めのエンジンオイル交換を心掛けて頂くことが、エンジン寿命を延ばす秘訣と言えます。

エンジンオイル交換は5000km走行または6ヶ月どちらか早い方での実施をお奨めしております。

交換作業ご依頼の際は、事前予約のご協力をお願い致します。

田崎 宏一

初めまして。

[2020/08/09]

スタッフ:
田崎 宏一
カテゴリー:
メンテナンスTips
初めまして、7月入社しましたワークスの田崎です!

自動車整備を始めたばかりの未熟者です。

整備未経験ですが、自動車の基礎から勉強し

いつかお客様が安心して愛車の整備を任せて頂けるような
一人前のメカニックになれるように頑張っていきます!!

よろしくお願いします!!

阿部 芳久

Guidosimplex

[2020/07/20]

スタッフ:
阿部 芳久
カテゴリー:
メンテナンスTips
こんにちわ、シトロエン福岡ワークスの阿部です。ブログをご覧いただきありがとうございます。

もうすぐ夏になりますが、体調はおかわりありませんか?

今日は弊社が積極的に取り組んでおります、「Guidosimolex」についてです。

ハンディキャップのある方に活動範囲を広げていただくための運転補助装置ですが、「Guidosimplex」はコンパクトで非常に使い勝手がよく好評をいただいております。

条件に合わせた幅広い選択が出来、また取り付けを希望される方と細かく打ち合わせをすることで、ストレスのない仕上がりになります。

運転補助装置を必要とされている方はぜひお問い合わせください。

木村 和明

雨雨雨雨

[2020/06/29]

スタッフ:
木村 和明
カテゴリー:
メンテナンスTips
 いつもシトロエン福岡のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 シトロエン福岡ワークス 木村です。


 
 梅雨らしくなってきましたね~

 
 梅雨らしいですが雨は嫌ですね~



 
 雨天の運転中、ワイパーの拭き残し 気になりませんか???
 ワイパーの交換目安は 約1年です。

 画像の左側は劣化による拭き残しがあったワイパーブレード。
 右側は新品のワイパーブレードです。

 赤丸の中、少し曲がっています。劣化の目安ですね。
 ワイパーが描く弧に沿って、スジが残っていたら要交換です。

 土砂降りになったら拭き残しで前方視界が遮られて大変危険です!


 
 吹き残しが少しでもあれば、早目に交換しましょう。





 
 
 

阿部 芳久

梅雨時期のタイヤ大丈夫ですか?

[2020/06/25]

スタッフ:
阿部 芳久
カテゴリー:
メンテナンスTips
シトロエン福岡のブログを見ていただき、ありがとうございます。ワークスの阿部でございます。

皆様、「ハイドロプレーニング現象」をご存じでしょうか?濡れた路面を走行した時にタイヤと路面の間に水の膜が出来、車両が浮いた状態になってハンドルやブレーキがコントロールできなくなる現象です。
発生を抑えるためのポイントのひとつにタイヤの溝の深さがあります。タイヤの排水性能が重要になりますが、画像のようになってくるとリスクは高くなってきます。このくらいになってくると安全面を考えると交換の検討時期となります。

皆様もタイヤの溝を一度確認していただいて、画像くらいの溝の深さであればぜひご相談ください。